少女の頃の私の夢は

コラム

少女の頃の私の夢は


人の前で
物怖じせずに自分の意見を
述べることのできる
  女性になることでした。

 

とにかくすぐ緊張して
思ったことの何分の1かも
言葉で伝えることが出来ませんでした。


公の前で挙手しても
いざ喋ろうとすると
頭の中が真っ白になって
出てくる言葉はしどろもどろ
何度恥ずかしい思いをしたかわかりません。


今でも
人の前でお話しすることは
そんなに得意なことではありませんが

フラメンコが
私をすっかり成長させてくれました。


夢中になって踊ってきて
年月が過ぎてふと振り返ってみると
心の中がどうであったとしても
立ち居振る舞いを
フラメンコに学んだことで
人からは堂々と見えるようです。


それはなぜでしょう⁉︎

フラメンコの中に
たくさんのヒントがあります。
命を高揚させてくれるだけではなく
基本的な身体のあり方
どのような相手に対しても物怖じしない立ち方
自分との向き合い方
相手との距離感
そして
自分の体の周りの空間の使い方


これは
生きる方全てに
コミニケーションの必要な方全てに
共通するテーマではないでしょうか?


このことに気づいてから
改めてフラメンコの持つ魅力に
感動しております。


そしてあらゆる方に
ご自分に自信を持っていただきたく
幸せな輝く人生を送っていただきたく
お届けする決心をしました♫

フラメンコFuture 代表理事
沙羅一栄

一般社団法人フラメンコFuture
代表理事 沙羅一栄

フラメンコの舞踊を福岡慶子、碇山奈奈、ラウールらに師事し、独自のスタイルのフラメンコを確立した。
1982年12月に舞踊スタジオ「アルテ・フラメンコ」を設立、後に「アルテフラメンコ舞踊学院」と名称を変え、フラメンコの教育という面でも画期的な足跡を残している。
参画した舞台、指導した芸能人多数。
2000年には、【沙羅塾】の功績により、日本文化振興会による『国際芸術文化賞(平成11年度下半期)』を受賞。
1990年以降、フラメンコ・フェスティバル、また演劇と融合した数々の舞台作りが高く評価されている。最近では、ホセ・グレコ、カルメラ・グレコとの競演が続いている。
2019年8月26日【一般社団法人フラメンコFuture】を設立 日本初のフラメンコオンライン講座開講

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
フラメンコFutureの最新情報をお届けします♪

オンライン講座受講生募集中

コラム
一般社団法人フラメンコFuture
タイトルとURLをコピーしました